結婚前に足汗を解消させたい

私はかなり汗っかきでもあるのですが、特に手足の汗が非常によくでます。
少しでも緊張すると、手に汗がびっしょり出て手を握ったり握手することも嫌になります。
でも、手に汗をかいたなと気づけば、すぐにハンカチやタオルで拭けばいい話なので、そこまで困っていません。

問題は足汗です。一日中パンプスなどで歩いてきて家に帰った時なんて、靴の中がびっしょり。
足は、手のようにマメに拭くことができないので、ずっと濡れたままになってしまいます。

靴が濡れるだけでなく、足汗をかくとニオイもまた気になります。
汗は、アポクリン腺とエクリン汗腺という二種類の汗がでる腺があるようですが、足汗は主にエクリン汗腺だそうです。
これは、ほぼ無臭の汗を出すところなので、足汗をいっぱいかいたからといってニオイをそこまで気にすることはありませんが。やはりムレからくるモアとしったニオイは感じずにはいられません。

ちなみにアポクリン汗腺は、脇やデリケートゾーンに多くあるようで、ここから出る汗と雑菌などが混ざり合うことで悪臭がするようです。ワキガの原因はアポクリン腺が多い人がなるようですし。

私はもうすぐ結婚を控えているんですが、やはり緊張する場面ですし、足汗がびちゃびちゃでヒールは履きたくないです。なんとかして、足汗を止めたいと考えていました。

そんな時、ネットでみつけた足汗 止めるデオドラント制汗剤は発見!これだと早速購入して使用していました。脇汗の制汗剤はどこでも販売されていますが、足汗専用のデオドラントって見つけにくいですね。私が見つけたデオドラントは、足汗だけでなく手汗も使えるでのかなり有難いものです。

ひとまず結婚に向けての足汗の悩みは解消されたかなと感じています。
足汗が止まるようになって、靴の中も塗れなくなりましたし、靴を脱いで上がる座敷のお店などもドキドキしないで利用できるようになりました。本当に足汗が改善されて一安心といったところですね。

カテゴリー: 汗やニオイケア パーマリンク